コトコトブログ

甘いもの食べながらお絵描き。

Mana and Artifice 覚書2

前回手に入れたゲーム内マニュアル(以下Codex Arcana)には色々な情報が載っています。

MODのアイテムの説明や魔術具のクラフトレシピが主に載っています。

こなしていくと自身の魔法レベルや魔術師としてのステージがあがるので作れそうなものから作っていきましょう。

Codex Arcanaの中身についてはちまちま翻訳したページを作ろうと思います。

 

 まず作っていくもの。

Oculus(オキュラス/眼)

ガイド。

現在のTire(ティア/段階)で達成しているものや達成できるものが全般的に載っています。

 

 Codex Arcanaに載っているレシピ。

f:id:tadarikot:20210410124829p:plain

 

 

設置した状態。

f:id:tadarikot:20210410124850p:plain

 

 

GUIを開いた状態。

1ページ目はprogressionプログレッション/進行)

f:id:tadarikot:20210410124908p:plain

色々項目はありますが、まずこちらは初期のガイド部分。

f:id:tadarikot:20210411140048p:plain

項目を達成すると色が緑に変りますので進捗とも言えるかもしれません。

 

上から、

  1. 魔法をかける
  2. 呪文を唱える
  3. 儀式を完成させる
  4. 魔法の杖を作る
  5. 魔法の祭壇を作る
  6. 15又はそれ以上の複雑な呪文を作る
  7. 碑文表を作る
  8. 魔法の祭壇で何かを作る
  9. 魔法陣を描く
  10. 魔法レベルを15にする

(翻訳のマナ織り=魔法にしています)

 

順番はできるものから達成してOKです。

(多分Tier1/第一段階のものしか作れないと思われます)

全て達成すると表示がTier2に切り替わります。

 

 

作るものが多いので、達成の仕方は次回。

 

 

 

よく見る人気のゲーミングマウス。

今使ってるマウスは無線なんですが有線のがいいんですかね?

 

 

メチャクチャ軽くて可愛いからしばらくELECOMさんの使ってます。

下は50gで上は74g。腱鞘炎持ちは重さに敏感です(´・ω・`)