コトコトブログ

甘いもの食べながらお絵描き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Mana and Artifice 覚書3

前回作ったOcculusのProgressionの達成方法。 最初なので作る道具類が多くなります。 長くなるので画像差し替え予定のところがあるのですが、尻叩き用で載せます。 必要な道具類を作って、達成できるものを達成していきます。 ※長すぎるので完成したら記事は…

Mana and Artifice 覚書2

前回手に入れたゲーム内マニュアル(以下Codex Arcana)には色々な情報が載っています。 MODのアイテムの説明や魔術具のクラフトレシピが主に載っています。 こなしていくと自身の魔法レベルや魔術師としてのステージがあがるので作れそうなものから作ってい…

Mana and Artifice 覚書1

自分用の覚え書き。 日本語解説が少なく色々探すのが大変なので、分かる範囲のものを置いておきます。 翻訳諸々ネット任せなので間違いがあればご指摘ください。 バージョン Minecraft1.16.4 www.minecraft.net Mana and Artifice1.2.1.8 https://www.cursef…

朝ごはん

最初の日記で書いていた食パンです♡ 最高級ですって(*´ω`*) 人気店の珈琲豆もどっちも予約して買ってくれたみたいでありがたい。 私はお返しに生ハムとシナモンロールなどなど贈りました(どんな組み合わせ)(友達の好物なんです)

クリップスタジオペイント:基本編①

※見切り発車で書きますので、ちょいちょい追記していきます。 まず前提としてこの記事は自分の備忘録を含んでいますので、講座のような体をとっていますが講座としては不十分かと思われます。 前提その2CLIP STUDIO PAINTを入手します。 私が使っているのは…

Wacom One 13について補足

前の記事のWacom One13ですが、色々と補足があります。 まず備え付けの高さ調整部品が微妙な角度なので、もっと角度を付けたい人はスタンドが必要です。 私はそこまでではないのですが、視線が下になると肩こりが心配な方もいると思います。 試しに箱とか本…

クリップスタジオペイントを使いこなしたい

使いこなせるかは定かではないですが、度々お絵かき離れしてしまうので基本からじっくりやっていきます。 <お絵かき関連周辺機器> 基本的にデスクトップPCでの作業です。 描き込み作業に入っているときはメインのもの以外はあまり使いません。 ■メイン■Wac…

あけましておめでとうございます

ブログデザインを変えてみました。 これ可愛い♡ なーんて思ってたらスマホでみたらデザインは反映されないんですね(^_^;) 毎年のことなんだけど年賀状買ったのに書かなかったなぁ…。 無駄になっちゃうから次は買わないようにしようと思うけど、今年こそはっ…