コトコトブログ

甘いもの食べながらお絵描き。

クリップスタジオペイントを使いこなしたい

使いこなせるかは定かではないですが、度々お絵かき離れしてしまうので基本からじっくりやっていきます。

 

 

<お絵かき関連周辺機器>

 

基本的にデスクトップPCでの作業です。

描き込み作業に入っているときはメインのもの以外はあまり使いません。

 

■メイン■Wacom one13・タブメイト

■サブ■21型モニター・マウス・キーボード

 

<使用ソフト>

 

CLIP STUDIO PAINT EX

 

クリップスタジオペイントを頑張るということで他のソフトのことは書いたり書かなかったり。

 

<書きたい内容>

  • ソフトのツール・サブツールの使い方・使用感。
  • 素材の使い方・使用感。
  • その他気分で書きたいもの。

 

☆使用機器の詳細☆

 

過去に使用していたものも含めまとめ。

 

 

 

 

 

 一つずつ説明していきますね。

 

 

■まずは今現在使っている道具。

 

<PR>

 

こちらは液晶タブレットです。

手頃なサイズと値段。

Wacom Oneユーザーになると、Hi-uniブラシが無料でもらえます。

私はAmazonで本体を購入しました。

※Hi-uniブラシデータのダウンロードメールが届きます。

 

www.clipstudio.net

 

この液タブは13.3インチと少々小さめサイズなので、はじめて液タブ買うけどプロを目指していきたい!金銭的に余裕があるからちょっといいもの買いたい!という方はもうワンランク上のWacom Cintiq 16 FHDの方がおすすめです。

 

<PR>

 

  • CLIP STUDIO TABMATE

こちらは片手入力デバイスです。

左右対称なので右手でも左手でも使用できます。

慣れは必要ですが、キーボードショートカットよりも色々設定できるので便利です。

 

 

■以下は過去に使っていたもの。

 

<PR>

 

私が使っていたのは下のものなのですが、もう中古でしか出回っていないようです。

上のものが新モデル。

 

 

<PR>

 

  • Intuos5 touch PTH-850/K0(こちらは旧タイプ)

更に言うと、私のものは有線なのでネットではワイヤレスしか出回ってないのかな?

液晶タブレットは最近買ったばかりなので、不具合が出たときのために板タブは一応家にまだあります。

初心者の方にはあまり大きなタブレットはおすすめしません。

液晶タブレットはある程度大きい方がいいかもしれませんが、まずこのサイズですと机が埋まるのと、結局ソフト上で拡大縮小ができるからです(^_^;)

アナログで描くときにめっちゃダイナミックな腕の動きをする(したい)人はあってもいいかもしれない程度です。

 

<PR>  

 

  • Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

これが私が初めて持ったペンタブレットです。

青く光るところもお気に入りでした。

小さくて可愛いサイズながら沢山活躍してくれました。

 

今はBambooシリーズはスマートパッドなるものになっているみたいですね。

触ってないのでよくわかりませんが、紙に描くのに慣れている人向けの製品かな?

こちらはお絵描き用というわけではなさそうなので割愛。