コトコトブログ

甘いもの食べながらお絵描き。

クリップスタジオペイントを使いこなしたい2

このシリーズ続いてたんかい。

 

というのは置いておいて、下の記事で書いていたkot.hatenadiary.com

こちらの公式サイトの、初めて描く人向けの記事を参考に絵を描いてみます。

tips.clip-studio.com

 

コトコトブログのイラスト関係の記事は講座にあらずのようなことは最初から書いていた気がしますが、このように講座は他の方のものを参考にしていただいて、私はめちゃめちゃマイペースにやってみたことなどを上げていきます。

 

1.キャンバスの作成

見本通りのキャンバスを用意します。

 

2.レイヤーの作成

とりあえず3枚作りました。

このあと色をわける用や背景で多少増やしました。

 

3.鉛筆ツールで下描き

 

私自身はミニキャラのバリエーションがなく、参考にするものが特になかったのでキャラクターをお借りしました。

4.線を清書する

ミニキャラへの造詣が深くないので本家のような可愛さは出せません。

私は可愛いミニキャラが描ける人を尊敬しています。

 

5.色を塗る・線画の色を変更する

 

私の場合線も筆も筆圧が強いためほんわかさが足りないのですが、はっきりした線の方が描きやすいと感じてしまうためこのままです。

こちらは筆も講座と同じ混色円ブラシ、サイズもほぼ同じで塗っています。

 

ソフトの筆圧調整などで色々試してみてください。

 

 

 

完成しました。

 

気力があったら動画も作ります。