コトコトブログ

甘いもの食べながらお絵描き。

面接に着ていく服がない(あと靴)

来週久々の面接に行ってきます。

 

直近ではLINEビデオ通話で面接?事後説明?かよくわからないお話を駅ナカでいたしましたが。(実質一ヶ月しか仕事がなかった)

中々いろいろあったのでそちらは完結したら後に記事にしておこうと思います。

 

そことは違う10年以上勤めていた私的2位にのぼるブラック会社を辞めまして、間に上のよくわからないゴタゴタを経てようやく次の面接です。

 

指定された服装が…オフィスカジュアルですよ。

なんか…こう…オサレ爽やかな雰囲気やな?(無知)

 

私は事務を兼任でするみたいなことはありましたが、正社員やOLという字面から程遠い職歴を送っておりまして、まず単語の意味から調べちゃいますよね。

 

先日誕生日のお祝いにドレスコードのあるレストランにご招待いただきスマートカジュアルを調べたばっかりですね。

ナンテコッタ/(^o^)\…これが30代オタゲーマー女…。

 

20代の時に着ていたスーツなんてさすがに捨てていますし、それでなくても受ける会社といったら作業着か汚れてもいい服が定番の現場中心。

今回も作業着はあるらしく、現場は現場です。

今までも作業場所が一日中外ということはなかったのですが、今回はクリーンなイメージの場所ということもあってちょっとだけちゃんとした服を買わないといけません。

 

ほとんど遠出しないのもあってお出かけ服なんてのももはや同じトップスにスカートを替えるだけの2パターンしかありません。

 

パンツはあるのでそのトップス使ってなんとかならんかな…と考えてはおりますが、問題は靴なんです。

 

パンプスorローファーが望ましいので、ローファーを購入しにいきます。

これは決定事項です。

 

なぜなら先日ドレスコードの為購入したパンプスが、ヒール低めにしたけれどめちゃめちゃに靴ずれしたものですから(-_-;)

もう、私の足は運動靴か安全靴しか合わんのじゃ~

 

とは言えせっかく買ったので靴慣らしを地道にやっています。

そこにローファーが加わります。

いや、若いときは履いていたし多分大丈夫…だよね?

 

採用していただいたとしても結局裏口から入って作業着に着替えるから運動靴で通いそうだな!

作業着と汚れていい服のときはコンビニくらいしか入れませんが、逆に田舎だから仕事帰りにわざわざ寄り道するようなおしゃれな店もないんじゃよ。

 

スマートカジュアルの話に戻りますが、実際にはホテルの宿泊客なのかデニムやスニーカーの若い人たちもいらっしゃいました。

結局調べたときも「曖昧な定義」とか「微妙なバランス」という言葉があって、まぁそれっぽかったらいいんでしょうねなどと思いつつ。

 

面接用の服の話でした。

 

 

 

ローファーにも色々あってどうしたらいいんじゃっていうのはまた別のお話。(もう日数ない)

 

 

<PR>

これ凄くよい…これだけカジュアルでも大丈夫?

 

よくコーデで見るのがこんな感じの。バリエーションはある?

 

走れるって本当ですかね。(本当ならこれでDDRするぞ)